平成26(2014)年5月21日(水)。標記、勉強会と講演会開催の打ち合わせ会に出席してきました。と言うのも、掲載したチラシの「子育て講演会」をお世話している元県立養護学校長、飯田女史の依頼もあり、講演会時の書籍販売や写真撮影を担当することになっていたからでもあります。
すでに満席になったと言うこの講演会は、全国組織である「全日本手をつなぐ育成会」の伊勢原支部が主催し、SSC(スモールステップクラブ)が共催し、伊勢原で開催されることになったようです。
その精神には、「障害者であっても、障害があるからという生き方ではなく、人間としての生き方を追求したい。」と言う高い理念を持っています。
そして、勉強会では、「大きな変革を追求するのではなく、小さなステップから、親子で、着実に取り組み、成長してゆきたい。」と言う事を目標にしているように見えました。
正確には「スモールステップは、どんな課題もスモールステップを踏みながら登っていけば、そこに障害という概念を持ち込まなくてもいい、と言うユニバーサルデザインの考え方が根底にあります。人を障害で見ない。人生は今が全て、という哲学です。」と言う飯田女史からのコメントを頂きました。これがSS、つまりスモールステップと言う会の命名になっているのでしょう。
クリックして下さい。大きくなります。 |
この日の勉強会でも、県内各地からやってきた5名の会員の方々が、我が子の成長と反社会性や非社会性との相克に、家族や教師と取り組んでおられる、悩みの日々を語っていました。
それに対し、集まった仲間たちは体験談を語り、飯田女史の的確な助言で結ばれていました。
私事、現場から去って15年経っていますが何かお手伝いできることがあれば、これからも、「SSC」を応援してゆきたいと思っています。
◆SSCからのコメント
障害をお持ちのお子さんを育てられているお母さん!
悩みがあったら、次の連絡先に、電話をください!!連絡先 SSC 高橋さん ☎0463-91-4770
0 件のコメント:
コメントを投稿