2014年3月3日月曜日

今日は「雛祭り」  木端でお雛様を創りました。     凄いなあ!!!       

 今日は3月3日、ひな祭り。スーパー商戦に載せられて「雛あられ」を買ってしまいましたが、届いたメールには「手作りお雛さんの写真」。
 美香さんがこんな素晴らしい能力をお持ちの方とは知りませんでした。凄い!!!!
 我が友人、知人に自慢したいので、UPしました。
とにかく、メールから紹介します。
職場に飾っているそうです。皆大喜び!!







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は桃の節句ですね!
大田小の土器焼きの時いただいた
木端で作った お雛様です!
斉藤さんに是非見てほしくって
結構イイでしょ(*'-'*)エヘヘ
 実物は職場にもっていって
皆さんに楽しんでもらってます。
          美香より
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 










 一寸、解説しますと、「木端」と言うのは、私たち「いせはら歴史解説アドバイザー」は市教育委員会がやっている市内の小学校への出前授業「縄文土器作り」のお手伝いをしています。その土器の野焼きのときに使う「材木屋さんからいただいた燃し木」の中の気に入った木端があれば、一つ、二つ頂いて趣味に使っています。
 竹園小では、「燃し木」を下さった工務店の方が見えていましたので、きちんと、お断りしていただくこともあります。
 因みに、私は「刻字」をさせてもらいました。(写真参照)

2010「挑戦」
2011「希望」
2012「忍辱(にんにく)」



0 件のコメント:

コメントを投稿