2015年1月12日月曜日

伊勢原・東成瀬地区の「どんど焼き」行事見学記

 平成27年1月12日(月)、 成人式の日ですが、いせはら歴史解説アドバイザーの田口多喜造氏のご紹介により、今日は、東成瀬地区の「どんど焼き」行事を見学させて頂きました。
 山形、置賜地区生まれのブロガーには、伊勢原の「どんど焼き」については全く分からず、興味津々。今年から、あちこち見学させていただくことにしました。
 東成瀬地区は田口さんのご紹介通り、商工会が主催し、伊勢原一の「どんど焼き」で、市長さんほか、国会議員、県会、市会議員さんなど駆けつける、1000人以上集まった、大掛かりな「どんど焼き」でした。びっくりしました。
 同道して下さったのは、会員の覚知氏、及び参与の宮崎氏、西部氏。途中、蛭田氏も駆けつけてくださいました。
 覚知氏には本筋の子ども会育成会との橋渡しをしていただき、感動でした。特に、この地域の会長さんは伊勢原市全体の子ども会役員をされていると言う事で、「伊勢原市の子ども会全体に話が通るかもしれない」という嬉しい場面も作ることができました。
 「I・おもてなし隊」の活動が子ども会に繋がる絶好のチャンスととらえ、期待しています。
その他、嬉しかったのは昨年、権田直助の弟子、高林謙三の件で結びついた、厚木から駆けつけて下さった「煎茶インストラクター」の上原美奈子さんとの邂逅でした。昨年、川越市で手に入れた、高林謙三展の特典冊子をお渡しすることができ、ホッとしました。
 いろいろ、お知らせしたいことが一杯ありますがそれは後日HPで報告しますので、ここでは、スナップ写真だけを記載します。した。また、何か、一緒にやりましょう!!
 

 











 


 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿