2014年4月19日土曜日

伊勢原の花ミズキの「花街道」(県道63号線)満開

 「これはなんという花?」

我が娘の撮影してきた花
昨日、久しぶりに帰ってきた娘が、勤務先の庭に咲いていたという花を携帯で撮影してきた写真を見せて、細君に聞いていた。細君は、即座に「ハナミズキ!!」。見ると、白い花が一輪、撮影されていた。
 わが娘が花に興味を示したことでびっくりした。おしゃべりな娘で、花などには全く興味を見せていなかった。それほど、「ハナミズキ」は強烈な印象を与えたのだろうか!?
 そう言えば、今朝の新聞にも「花街道!満開!」と掲載されていた。
 実は、私も、一昨日、気が付いていた。
 その夜、「ハナミズキ」と言う歌を、一青窈さんと言う歌手が歌っていた。
 彼女によれば、この歌は、9・11で犠牲になった友人のために作った曲と言う。

携帯なので小さい画面となったが
雰囲気を味わって欲しい。
何故「ハナミズキ」かと言えば、1909年から数年にわたって、当時東京市長であった 尾崎行雄がアメリカ合衆国に桜の苗木を贈りました。そのお返しにと1915年に同国から東京市に贈られたのが 日本でのハナミズキのはじまりで、日米親善の木として有名です。そのときの原木は今も日比谷公園に残っているそうです。
 そんな謂れのある「ハナミズキ」を題材にして、友人を忍び、復興を願ったという。
 この願いは、3・11にも通じるという。
 今日、堆肥購入のため出かけた序に、「市米橋」近くの「花街道」を撮影してきた。


0 件のコメント:

コメントを投稿