2012年5月20日日曜日

横浜・日本大通り「新聞博物館」から                           ☛横浜駅西口HEY-JOEの「智恵さんのゴスペルライブ」

19日(土)は、午前中、「さくら福祉農園」の法人化5周年記念イベントに参加。
明治12年の新聞には句読点は無い。
午後は、懸案である「句読点」の調査の為、横浜・日本大通りにある「新聞博物館」へ。新聞で句読点が使われ始めたのは、何時頃であろうか?係官の援助を受けながら、明治初期の新聞の縮刷版などコピー。驚いたことに、ここではコピーがA4から、モノクロで30円。500円玉が直ぐ無くなった。
それでも、かなりの収穫。冊子の「句読点」の事例もコピーできた。
5:30、智恵さんのゴスペルライブに出かける3人の友人と待ち合わせた西口へ。蕎麦などを食べてから、HEY-JOEへ。階段下で、智恵子さんと出会う。「今日は先日ほど混まないから、中央の席へどーぞ!」とにこやかに迎えられる。胸元など一寸つまんで、居住まいを正す。今日の歌姫も妖艶である。
queenーc
ライブはデュオを組んだ二人の馴れ初めから始まった。いかにも、ミュージシャン風のピアニストが「ゴスペルと云うのは聖書を歌うと云う事なんだよ。」などど私宛に説明しているような口調で解説。
しゃべりはどうあれ、ピアノを叩く技には舌を巻いた。しかし、私には十分巻ける舌は無かったが・・・????
二人のゴスペルはジャズっぽい。相手方が歌われた「アメージング グレイス」が特にジャズっぽく感じられた。しかし、彼女の高い声は澄んでいて、快適である。二人はおしゃべりを交えながら、スティービーワンダーの歌など盛りだくさん歌っってくれた。
今回、座席が中央と云う事もあって、歌い手の方と正面から対峙する。一寸照れくさいが知恵さんの歌っている姿を正面から撮影できたのは幸運であった。
お聞かせしましょう。2曲、You Tubeに投稿しました。



http://www.youtube.com/watch?v=z3uC-vIeoaM


0 件のコメント:

コメントを投稿