2013年3月20日水曜日

北町・南町奉行所跡、見っけたぞ‼

 今日は大学の同級会幹事会が東京駅であったので、復元された東京駅の撮影ができると心を弾ませた 。その上、かつて、大江戸検定の学習時、発見できなかった「南町奉行所跡」の発見再挑戦や皇居の尚蔵館で初公開されている「明治初期の皇室や政府の高官」等の若き日の肖像写真が見れるというので勇んで出かけた。
東京駅
幹事会は午前中終了したので、昼食なしに歩きまわった結果、「尚蔵館」は公開終了、「八丁堀与力同心組屋敷跡」は今一歩で、探し損ねた。しかし、町内会地図を撮影してきたので次回の東京訪問時は必ず探し当てる予定。
今日の結果は次のとおり。

 成果①東京駅の復元に関する情報と撮影。

 成果②北町奉行所跡。ポリスボックスと大丸の受付嬢に聞きまわり、ようやく探し当てる。


成果③八丁堀。発見したのは「八丁堀交差点」と「堀部安兵衛の記念碑」と「同心屋敷跡の町内案内図」


 成果④南町奉行所跡。ぐるぐる、ネット情報(実は古かった)で歩き回ったがダメ。郵便屋さんに聞いても不明。ポリスボックスを探し当て、ようやく、何回も行き帰した有楽町の中央口直ぐ前で発見


東京駅2階・喫茶店「虎や」の店内の旧駅舎煉瓦仕様
店長は美人女性!店員は皆やさしかった!


日の丸が翻っている‼感動‼

右上の京橋スクエア辺りに「八丁堀与力同心屋敷跡」があるらしい?

北町奉行所跡プレート
右は大丸百貨店で、奥のコーンポストの右下にプレートがあった。右のコーンは映っているもの。

大丸百貨店に沿い右に曲がった突き当たりが奉行所跡

南奉行所跡のプレート
説明文

有楽町中央口を出た直ぐの円形屋根の壁面
(女性が腰かけている場所)

◆南町奉行所跡プレート所在地図


◆北町奉行所跡に関するネット情報


◆南町奉行所跡に関するネット情報


0 件のコメント:

コメントを投稿