2014年2月21日金曜日

「相州大山 今昔史跡めぐり」                 黒岩県知事さんに手渡しで贈呈!!                   渡辺県議会議員さんのお世話で・・・


本日(221日)、「山口家住宅ボランティア養成講座」に出席し、久しぶりに標記、「相州大山」の著者宮崎氏にお会いしました。席上、219日、「相州大山」を渡辺県議のお世話で、黒岩県知事さんに直接手渡しで差し上げて来られたと言う「記念の写真」を見せて頂きました。

そのいきさつをお伺いしたら、「新刊本を出版したので、黒岩知事に送りたい」という宮崎さんの話を聞いた渡辺県会議員さんが、「それなら直接、手渡した方がいい。私が取り持つ」と言って下さいました。まさかと思っていましたが、渡辺議員から、宮崎さんに「知事が19日に会ってくれる」とのコンタクトを取れたとの連絡が入り、今回の面会になったということです。

渡辺県議には、330日の「ISEHARA・おもてなし隊主催」の「岡崎城跡文化財探索ウォーク」にも参加して頂けることになっていますので、「地元のために、なかなか頑張っておられるなー」と感動すると同時に、このことは、早速、私の仲間にも知らせてあげたいと思い、ここに、UPしました。

以下はこの時、宮崎武雄さんが県知事へお話しした熱い思いです。
 
神奈川県の観光地の核づくりの四地域の一つに、大山が認定された事、そのおかげで、私が今まで調べてきた大山のいろいろな資料を、本にまとめたいという気持ちが、急激に高まりこの本を出版できました。そのお礼としてこの本を黒岩知事に送りたいと思っていました。この本を読んで大山を少しでも多く知っていただくための参考になれば幸いです。』
 
 また、宮崎さんは『本会議の忙しい中、私に快く、にこやかな笑顔で接して下さった黒岩知事さんには心からのお礼と感謝の気持ちでいっぱいです。私の人生の中で本当に良い記念になりました。』とボランティア講座に出席されていた皆さんに語っておられました。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿