2011年11月24日木曜日

今年の刻字は「忍辱」

「忍辱」は「にんにく」と読みます。

3カ月かかって、ようやく終わりにしました。色付けはアクリル絵の具です。もっと、空色にしたかったのですが・・・。


「忍辱」とは、お釈迦さまの教えの中の「六波羅密」という六つの修業徳目の中の一つです。

六波羅蜜とは、六波羅寺解釈によれば、「この世に生かされたまま、仏様の境涯に到るための六つの修行をいいます。波羅蜜とは彼岸(悟りの世界)に到ることです。その六つの修業徳目は、布施(ふせ)・持戒・忍辱(にんにく)・精進(しょうじん)・禅定(ぜんじょう)・智慧の六つです。」とあります。

難しいので、私は、曹洞宗の寺院が信者のために解訳している訳(写真参照)を愛読しています。

来年から、順次、刻字して行こうかなと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿