2013年11月15日金曜日

大山御師・蓑毛宿・初訪問。                  <相模大山・・・今日の話題③>

 平成25(2013)年11月12日(火)大山寺訪問時の話題、三つ目。
 家康の裁断で、蓑毛に下った「大山御師」の宿坊街を初訪問。蓑毛の宿坊が並んでいるのは県道702号線沿いの蓑毛地区。
蓑毛宿坊街
この地区の手前、寺山にある「東京カントリークラブ」までは、いつもプレーで行っており、その先までも何回も車で登っているが関心が向かなかった所為か、歴史的事情については、全く知らなかった。
 しかし、宮崎・西部氏の案内で、散策してみると興味ある話題がぞろぞろ。
 特に、西部女史の深い知識には感服。もう、○○十年と言う観光ボランティア活動で得た知識と記憶力は物凄い。その知識を一気に話すので、聞く方も覚悟をして聞いている。しかし、忘れても怒らないのが助けの神。彼女のもっと凄いのは何回同じことを聞いても、いつも真剣に教えてくれること。パソコン操作もそうだが高齢者には、こういう方が貴重である。大切にしたい。
蓑毛宿坊の前で
この蓑毛宿坊に来たのは、もう一つ目的があった。宮崎氏が今度出版する大山紹介本に、蓑毛の宿坊の写真を掲載するための撮影でもある。大山山頂で撮った私の写真も掲載されるらしい。
蓑毛宿坊でも、私と西部女史をモデルにしたスナップ写真を撮っていた。これも掲載させるのだろうか。そうだったら記念になり嬉しいが・・・。


大日堂へ続くみのげ橋
大日堂から大山山頂への蓑毛道
大山山頂での二人に写真

0 件のコメント:

コメントを投稿