2011年9月26日月曜日

東成瀬ミニサロンで講演<ISEHARA・おもてなし隊>


> H23・9・26(月)、<ISEHARA・おもてなし隊>は東成瀬ミニサロン(高齢者の地域サロン集会)で「日向薬師の話」の講演を行ないました。この講演の依頼は、隊の一員である西部女史の友人から依頼があったもので、過去にも、「各地からの大山眺望」の講演もさせていただいています。






 依頼を受けて、改めて、パワーポイントで内容をまとめ、図書館からプロジェクターを借用し、ようやく実施できたものです。器具操作は斉藤、講師役は西部さんが担当し、暗幕もあり、設備の整った公民館の一室で、快適に終了することができました。 



 西部女史は観光ボランティアも長く勤められており、その話し方、内容など場に応じ、当意即妙に語られる話術は確かなもので、みなさんに教えてあげたいという純な気持ちが表れ、好感が持てました。



 終了後も、話は尽きないようでしたが次のストレッチ体操の予定もあるということで、会場を出ました。



 しかし、前回の「大山眺望」の話を聞いてから、折に触れ、「大山を眺めるようになった!」と話しかけてくれた方の笑顔を見て、とてもうれしく帰ってきました。



 この地域は20年ほど前のマンション建設で入所した方が多く、伊勢原にはあまりなじみがなかった方が多いようで、伊勢原の古い話にはとても感慨を持って聞いてくれるようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿