2014年8月7日木曜日

恒例:大田公民館行事                   「夏休み親子まが玉づくり」のお手伝い

講師の説明から始まりました。
例年、夏休みのこの時期開催される大田公民館の「親子まが玉づくり」 のお手伝いをしてきました。今年の参加者は親子含めて20名ほど。会場はこれで一杯です。例年、初参加者が多いですが、今年は2回目の方もおられ、自力で作成された方もおられました。この講座に期待されておられる市民お方もおられることが分かりました。「継続は力なり」とは本当のことのようです。
 今年は、公民館主事の方も、講師の文化財課の担当者も変わられましたが、滞りなく、終了しました。

市内の鎧塚古墳出土の「まが玉の実物」も見せてくれました。
サブ講師の「いせはら歴史解説アドバイザー」の方も、3期生の方々が多く、まだ慣れない指導に頑張っておられました。1期生の方はおられませんでしたが、2期生の方々も5名ほどおられ、順次引き継ぎながら、「大田公民館の夏休み親子まが玉づくり」は恒例のイベントとして、継続されることを期待しています。
 



やすりを使っての削りに入りました。今年で、2回目だそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿