2014年8月18日月曜日

「小稲葉の大山灯篭行事」の聞き取り調査終了。   HP「ISEHARA・おもてなし隊の連絡帳」にUPしました。

 大山開きも後半に入り、大山参道は「とうろう祭り」で、灯篭が一杯。今年は、小型・中型の灯篭や中学生が2000個作ったと言う「牛乳パック灯篭」もあちこちで見られました。
 そんな中、斉藤・笠原が「小稲葉地区の大山灯篭行事」を続けている4つの灯籠の聞き取り調査を終わらせました。飛び込みでお尋ねに上がりましたが、結局、自治会長さん宅にたどり着き、先祖の意思を継ぐべく、頑張っておられる姿を見せて頂きました。
大山・清水屋さん前の灯篭(設置者:式部旅館)

 後半は、宮崎武も加わり、高森や東大竹、大山の灯篭も計測してきました。この方は、まだ、不十分で、「?」付きですが、「附(つけたり)として掲載します。面白い情報がありましたらお知らせください。

メールアドレス  saiseigo2@yahoo.co.jp


HP「ISEHARA・おもてなし隊の連絡帳」のURL


   http://www3.hp-ez.com/hp/magoemu/page31



 調査報告書7、小稲葉地区大山灯篭行事(常夜灯)調査報告書

0 件のコメント:

コメントを投稿