2014年9月21日日曜日

「作助ウォーク」二人だけの下見              女性二人組 励ましの応援参加            

 気温18℃、秋寒むの朝となった21日(日)、原氏との、作助ウォークⅦの下見。

こう言う看板を見ると文化財を
大切にしている市民の心が見える。
 

 いつも二人だけの覇気のない、仕方ない下見だったが今回は、原氏の同僚の若い女性職員2名の参加を得て、元気百倍、伊勢原駅を一電車早く乗車。しかし、待ち合わせ駅の相鉄線海老名駅のホームは何か変だ。人が少ない。聞いてみると、小田急線で電車が止まっていた。

 何という運の無さか!と嘆いたが何とか、小田急線も動き、四人が集合。

 九時半には、青物横丁駅に到着。海雲寺で準備運動をして出発。

 すぐに驚かされたのは、何事にも見られる彼女たちの素早い反応。

 動きだけでは無い、説明板の読みから地図の解読まで・・・。私たちはボヤボヤとしている内に、あっという間に説明書を読み、地図を読む。そして、質問。タジタジ! 

 「若さ」と言う力は、やはり素晴らしいものだと気づかされた。

 しかし、我々も負けてはいられない。お寺の話、お墓の話で盛り返す。嬉しいのは、この年寄りの話に、「そうなんですか?知らなかった!」としきりに関心してくれた。

 今日は、礼儀もきっちりとわきまえた素晴らしいレディと同行でき、充実した一日をおくらせて頂いた。

(写真はクリックするとおおきくなります。)

 

品川神社階段前で記念撮影





 
 
 
東禅寺の前で原さんのガイドを受ける二人の女史。




東禅寺門前で・・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿