2014年9月25日木曜日

「千石堰用水路」に「ザリガニ」帰る!          大山道保存活動団体「アド・おおやまみち」             宮崎武雄氏の情報と決意!!


標記、石倉橋に近くにある大山街道沿いの「千石堰用水路」は「アド・おおやまみち」が平成19年度より、清流を取り戻すべく取り組んできた用水路です。

「ISEHARA・おもてなし隊」も遅まきながら、最近お仲間に入れて頂き、お手伝いを申し込んでいました。しかし、これと言ったお手伝いも出来ずにいましたが今回、「ザリガニ」が戻ったと言う情報を頂き、嬉しさも100倍です。

「アドおおやまみち」の皆さん、良かったですね!

千石堰用水で鴨を見たよ!

「アド・おおやまみち」は他にも、伊勢原市市民協働事業として現在進められている「道標等他文化財の説明看板の設置活動」も順調に進展していると言う事で、「I・おもてなし隊」の憧れです。

 

以下、宮崎武雄氏の情報文をそのまま掲載します。



皆さんへ

 

「大山街道の千石堰用水路に鴨が飛来しました。」と言う情報を伊勢原タイムス(平成24年頃)にも掲載させていただきました。
 

今度は子供たちが、ザリガニを捕って遊んでいる写真を撮りました。

小さい頃を思い出しませんか!?

昔の伊勢原が失われていく現在、ここにはまだ、昔の大山道と千石堰用水路が残ってます。特に最近はトンボや蛙等の小動物が帰ってきております。

鴨がいます。右側の赤い札には「大山道」と書かれています。
宮崎さんが世田谷の大山道保存会と連携して
取り組んでいる大山道の案内札です。

 古くから農業灌漑用水路として造成されたこの用水路は、つい最近(昭和30年代)まで、農業用水の他に野菜や農具を洗ったり水をまいたりするなど生活用水として使われていました。その時は汚水は流してなかったので、小魚が泳ぎ、ホタルも飛び交っていたといわれています。しかし、その後下水化が進み汚水が流れ悪臭を放つようになりました。しかし最近、土地の人の環境美化の意識啓発も進み、清掃も定期的に行われ少しずつですが綺麗になってきたような気がします。そんな環境を敏感に反映したのか、別添写真のように鴨の飛来に続いてザリガニも帰ってきました。

今後下水の普及を推進し、もっともっと水流の美化に勤め、。この歴史ある千石堰用水路を昔のように、きれいな美しい渓流に戻し、永久に残したいものです。           宮崎武雄提供


 

0 件のコメント:

コメントを投稿